self-A-yabe’s diary

相模原市中央区富士見にある就労継続支援A型事業所の様子をお届けします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ、クリスマス~☆

こんにちは!先月のself-a相模原矢部では少し早いクリスマスパーティーをしました(^O^)/ 利用者さんのMさんはサンタクロースになって盛り上げてくれました☆ じゃんけんゲームをして好きなケーキを選び各班ごとにトランプをしたりして、少しの時間お仕事を忘…

あともう少しで・・・

こんにちは。12月になりもう気づくと6日目。毎日過ぎるのがあっという間ですね。もうすぐクリスマスですね~! 事業所内もメンバーさんの装飾でクリスマスっぽさがでてますね。今月はクリスマスイベントを予定しています。今から楽しみです。 事業所の外は雪…

観測史上初!?(^o^)丿

こんにちは! 本日、観測史上初めての積雪でしたが、 皆様、如何お過ごしでしたか?朝方から降り続いていた 雪も14時ぐらいには止み、あまり積もらなくて良かったです。 self-A相模原矢部のメンバーの皆さんは雪にもかかわらず 元気に出社し、集中して作業…

もうすぐクリスマスですね!!(*^▽^*)

こんにちは!11月も半ばに入り、どんどん冬に近づいている気がしますね。最近は気温の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期だと思いますが、 self-A相模原矢部のメンバーの皆さんは毎日元気に通って来てくれています(^O^)/ さて・・・最近のself-A相模原…

冬がすぐそこまで

こんにちは。 本日関東地方に木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表しました。今年は夏が長かったため、秋らしい日をあまり感じることも少なかったですね。冬がすぐそこまで近づいてきています。 気温の寒暖差も激しいので体調崩されないように気を付けてくだ…

すっかり寒くなりましたね(^o^)

こんにちは! 朝晩すっかり寒くなりましたね。 10/29(土)、self-A相模原矢部では久々のレク!! ミニ運動会を開催しました(^o^) メンバーさんもスタッフも、くじ引きで青、赤、金、銀の 4チームに分かれてのスタート。 まずは紙風船バレー イスに座った状態…

冬が近づいてますね!(*´▽`*)

こんにちは!スタッフのみいです(*^▽^*) 今年の 秋 は短かった気がするのは・・・私だけでしょうか? (´;ω;`)ウゥゥ今朝は寒くてもう 冬 がそこまで・・・。 冷え性な私は、今日は ホッカイロの出番です(;´・ω・) さて・・・self-A相模原矢部のこちらの事業所の…

めっきりと秋らしくなってきましたね!(*^▽^*)

皆様、こんにちは! (^O^)/一雨ごとにめっきりと、秋らしくなってきましたね! 新に利用者さんも増えて、10月から施設外就労を始めました。初めは皆さん、行く前から緊張をされていましたが、日を追うごとに 徐々に慣れてきて楽しんで作業しています。今…

キンモクセイの香り

こんにちは。 9月も今日で終わり。明日から10月です。2月よりオープンしたself-A・相模原矢部ももうすぐ9ヶ月目。ガラガラだった事業所内も多くの利用者さん笑い声で活気にあふれています。 日中はまだ暑い日もありますが、朝夕はだいぶ涼しくなりまし…

防災への意識

こんにちは。今年は台風少ないなーと思っていたら 多くの台風が上陸し、大きな被害がでています。 今朝台風13号が発生しましたね。 南側の高気圧沿いに進み、関東方面に接近する 予報がでています。大きな被害が出ないよう過ぎ去ってほしいです。 SNSやネッ…

夏も終わり、少しずつ秋を感じますね!(*^▽^*)

前回の投稿から約1か月ぶりの投稿になってしまいました(´;ω;`)久々の投稿で~す(^O^)self-A相模原矢部のみんなは、元気に作業に取り組んでくれています。P.C のお仕事が入ったり....タバコの箱折作業....ボールペンの組み立て....など♡とても賑やかになっ…

事業所のまわりでもポケモン

こんにちは。 梅雨空が続いてますね。早く夏の空が見たいです。 self-A・相模原矢部もメンバーさんが増えとても賑やかです。 ポケモンGOが社会現象となっていますが、 事業所の近くにもポケストップが多数点在しています。 事業所内でもやっている方が多い…

今日はいつもと違う!!(^O^)

こんにちは!今日のself-A相模原矢部はいつも違いました。(*´▽`*)3チームに分かれて自分達で選んだテーマについてディスカッション!! ・Aチーム=選挙について・Bチーム=水不足問題について・Cチーム=消費税率見直しについてなど PC使って調べながら、…

素晴らしい出来です!(^O^)

こんにちは!蒸し暑い日が続いてますね。先週七夕の話をしたと思いますが、今日、ほぼ完成しました。(*^▽^*) self-A相模原矢部の利用者の方々は本当に器用な方が多くて...七夕飾りがこんな華やかになっています☆彡休憩時間を使って作ってくれたり、家で作っ…

七夕ですね 🎋

こんにちはもうすぐ七夕ですね。 雨の日が続いてますが皆さま、如何お過ごしですか? self-A相模原矢部では、利用者様が立派な竹を持って来てくださり みんなで願い事を書いている最中です。 健康になって、もっと稼ぎたァ~い!! 宝くじをゲットして家族…

アジサイがきれいに咲いてました。

こんにちは。スタッフのヒロユキです。 梅雨入りし、昨日はまとまった雨が降りましたね。 利根川系ダムの貯水率が下がっているニュースを 最近見かけますが雨が全く降らないのも困りますね・・・。 本日外出をした際、近くの公園でアジサイがきれいに 咲いて…

早く晴れるといいなぁ!!!(*^▽^*)

こんにちは!!少し間があいてました...self-A相模原矢部では順調にお仕事を頂けて、忙しい毎日をおくっています。箱折り作業は分担して、3グループに分かれて仕上げています。みんな本当に真剣で...時間も作業も正確で、黙々と作業をこなしています。休み…

市役所展望台へ!

こんにちは。 毎日暑い日が続いていますね。 今週から新しい方も加わってますます賑やかな self-A・相模原矢部です。 今日は市役所に行く予定があり、 ずっと気になっていた市役所展望台まで足を運んでみました。 長い階段を上っていくと・・・ 天気も良く、…

本格的に始まりました!!!(*'▽')

金曜日から本格的に箱折りのお仕事が始まりました。 手順や数え方、何もかもが初めてで...最初は要領が悪く、最後は数も合わなかったり...バタバタでした。 本日も同じお仕事を頂き、先週まで約2日間掛かって作った箱折りが、昨日、今日と徐々にスピードと精…

今日も暑いですね(´Д`)

こんにちは! 最近、暑い日が続いて 少しバテ気味の利用者(´Д`)少しでも元気になれば!と.... ペットボトルに落書き(笑) 結構好評でした♪(^O^) 帰りのお掃除の時間を利用して 男性陣に、事務所の周りの草むしりをお願いしました。 嫌な顔もせず、気持ち良く…

コミュニケーションゲームで大盛り上がり!!!(*^▽^*)

こんにちは!スタッフのみいです。(*^▽^*)午後の時間、所長も参加をしてコミュニケーションゲームを楽しみました。(*^-^*)最近。体調を崩したりお休みの人が多く、ちょっと元気がなかった事業所だったのでみんなでコミュニケーションの時間がもてて、良かっ…

晴れっていいね(*´▽`*)

こんにちは!! 本日、晴天につき、私は朝から自宅庭園??のバラの花に見送られて出勤いたしました。気分も爽やかァ~ん(*^▽^*)1日バラの気分でいちゃおう! 先日から体験の方が数名加わり、現在15名で今日も和気あいあいと作業を致しました。 Aチーム Bチ…

アクセサリー販売はじめました。

こんにちは。みぃです。 今日もポッカッポカですね(^◇^) メンバーさんと作ったアクセサリーをオークションに 出品してみました! 作った商品の説明書きとか初めてやることに 戸惑いながらなんとか掲載できました! 売れるととてもうれしいです!

ウソ発見で大盛り上がり!

こんにちは。スタッフのヒロユキです。 昨日、今日とても天気が良く気温暖かくなりましたね! 今週は2名の新しいメンバーさんが加わりだいぶ賑やかになってきました! 新しいメンバーさんが入った時は親睦を深めるために コミュニケーションを皆さんで取る…

今週からまた頑張るぞ~(*^▽^*)

GWが終わり、今日からまた気を引き締めて頑張るぞ~(*^▽^*) と・・・気合い十分の みいです。 本日から体験の方が1人加わり、12名で元気に作業をしました。 Aチーム Bチーム C チームの3チームに分かれPC入力、伝票計算、小物作りをしました。 利用者の方が…

ポカポカ陽気の土曜日ですね (*^▽^*)

今日もいい天気☀ self-A相模原矢部は元気に作業中‼ 明日は母の日ですね~♡ メンバーさんが折り紙でカーネーションの壁飾りを 作ってくれましたよ(^◇^) 母の日、みなさんはどう過ごされる予定でしょうか⁇ 以前メンバーさんに作っていただいた段ボールにクロ…

休み明けですけど、元気です(*´▽`*)

世間では、まだゴールデンウイークの方も多い中self-A相模原矢部のメンバーは全員元気に出勤してくれました(*^▽^*)休み明けで眠そうな人やお疲れ気味の人もいましたが、今日も1日頑張ってくれました。今日から新しく伝票の整理、計算の順練を始めました。100…

雨でも元気に頑張りました。

雨の木曜日☔最近、木曜日になると よく雨が降るきがします( 一一)本日のsalf-A相模原矢部の様子は・・・PC入力、小物作り。そして午後からは第2回 手話講習!!!みんな真剣に練習していました。 各グループに分かれて手話の発表会で盛り上がりました。(*´▽…

どんどん賑やかになってきています。

こんにちは!久しぶりの登場のやまで~す。今日も散歩に行きたくなるようなさわやかな日でしたね!今日は契約の方体験の方を含め、開所以来最大の11名のメンバーさんとなりました‼これだけ集まると色々な“達人”が現れ、殺風景だった事業所内もどんどん賑やか…

こんにちは、宮ちゃんです。

こんにちは。今日も暖かくて気持ちよいですね。 スタッフの宮ちゃんです。ブログを書くのは今日が初めてで とても緊張しています。 今日は2名の体験メンバーさんが仲間に加わりました。 とても賑やかになってきました。 初めての方が2名いらしたので、午後…